ポイント管理システムのリプレイス対応
ポイント事業管理システムのリプレイス対応に従事.
プロジェクトの基本情報
[ フェーズ ] 基本設計 〜 結合試験
[ 開発規模 ] 10人
[ 期間 ] 2016.04 - 2016.07
プロジェクトの利用技術
プロジェクトの課題
クライアント企業は、ポイント事業者と深い繋がりをもっていたが、開発リソースやノウハウに乏しく、次のような課題を抱えていた。
1. 限られた工数とタイトなスケジュールで、リプレイスの必要があった。
2. 開発リソースだけでなく、マネージメント人材にも不安を抱えていた。
現場での職務内容
■ プロジェクトマネージャーとして、次のタスクに従事
1. スケジュール策定と工数調整など、お客様との折衝業務を中心に従事。
2. 約30画面のデザイン刷新とSQLパフォーマンスチューニングを担当。
3. モダン開発環境の導入(Vagrant仮想環境化 / Mavenビルド環境)
4. プロパー新人や外部パートナーの各種フォローと品質担保チェック。
■ 限られた人員と予算で最善の体制作り
案件参画者にJava経験者が1名しかおらず、また開発経験がない要員も多かったので、当初は円滑に進められなかった。 最善を尽くすため、Java経験者には開発以外をさせず、可能な限りJava経験者を外部から集め、またデザイン面の改修を出来る要員がいなかったので、自身で対応する等、 限られた人員と予算内で出来る施策は全て行い、納期を守れる体制作りに貢献した。
■ 次期案件へ参画するための施策
本案件の参画メンバーで、日本語に少し難のある外国人エンジニアがおり、当初は開発経験がなかった。 次期案件への参画を考慮し、開発経験を積んでもらい、業務推進のノウハウを共有。次期案件に参加できるよう貢献した。